本文へ移動
ザリガニ
カテゴリ:その他食材
 今回使ったザリガニはウチダザリガニ。フランスのものと似ています。1920年代に初めて食用としてアメリカから日本に輸入。名前の由来は北海道大学の内田亨(うちだ とおる)名誉教授の姓に由来します。現在では特定外来生物に指定されているため生きたままの運搬、飼育、野外への放出は外来生物法により禁止されています。

 子供のころ友達と紐だけ持って遊びに行く→カエルを捕まえ、紐で結んで池に放り投げる→ザリガニが釣れる→釣れたザリガニの尾の身をむいて紐で結んで池に放りこむ→共食いなので次のザリガニが釣れる…。まさに究極の遊び。餌を持たずに釣りに行く。
そういえばエクルヴィス(ザリガニ)、グルヌイユ(蛙)、エスカルゴ(かたつむり)。フランス料理の高級食材、子供の頃と変わらない。笑



関連レシピ
TOPへ戻る